デリカシーがない

今日(厳密には昨日)は毎月恒例の

私のお給料日の外食日でした

前回、自分は誘われていないと2日ほど拗ねられたので

今回は一緒に行きましょうと誘ってみた

 

とあるカニの店の松花堂弁当

これなら色んな物を少しずつ食べることが出来るし

手ごろな値段だからと話をして、これにしましょうってことになった

 

当日店の前で待ち合わせなのに姿がない

 

店に入ると義父は既に店内で座っていた

なぜ待てない・・・?と思いつつも合流

 

すると開口一番

 

俺の好きなバラチラシがねーぞ!!

 

え?

 

俺の好きなバラチラシがついてるのはAだけなんだ!

あれはランチだけなのか!!

 

・・今日は松花堂って言っておいたよね?

それにはついてない話もしたよね?

 

なーーーんだ松花堂かよ

かーーーだったらこなきゃよかったな!

家で茶漬けでよかったな!

 

 

あぁ、そう

とりあえずどうする?帰る?

 

いいよもう!松花堂なんだろ?それを頼めよ!

 

 

 

松花堂を注文後

 

 

おい、毛ガニとマツバだったらどっちがいい?

 

は?どっちって、どっちにしても高いんだが?

 

毛ガニにするか!フルサイズな!

カニ屋にきてカニくわねーとかありえねーだろ!

 

毛ガニのフルサイズ?¥7000なんだが?

 

どうするか考えてる最中

義父、店員を呼んで注文

 

ゴソゴソ何かしている

ポケットからお金を出している

 

 

ほらよ!俺の分の松花堂と今頼んだ毛ガニの金な!

 

 

 

え?いらんけど

 

だってお前金ねーんだろ?

 

なくても今日誘ったのは私だからいらない

 

ねーんだろ?受け取れよ!

 

いらない

 

(彼に)おい、お前預かってあとで渡しとけ

 

え?

 

だったらあなた受け取ってあなたの小遣いにでもしたらいいじゃん

私はいらない

 

気持ちよく食いてーから受け取れって!!

 

それを受け取ったら私が気持ちよくないんだわ!!

 

なんでもいいから受け取れ!!
(お札をテーブルに投げつけてきた)

 

あぁ、そうなら受け取るわ

 

人に誘われて食べにきて

自分の食べたいものがないと勝手に注文し

お金を投げつけてくる

 

 

今日の発見(前から知ってたが)

義父はデリカシーの欠片もない