とうとうウチにもやってきた

今月10日、義母が我が家にやってきた

あぁ、タイトルの「やってきた」は義母のことではない

義母は2階の一室にある私物の整理にきてくれてた

ありがたい

 

帰り際、義父が義母に言い放つ

なぁ、10万貸してくれよ

義母は言う

そんなお金ありません、私来月旅行に行くので

なんだよお前だけそんな楽しそうにどこにいくんだよ

台湾です、海外よ海外

 

と、そんな会話で義母は義父からの金の無心を断った

 

私、心の中で小さくガッツポーズ

よくやった!義母よ!!

このまま破綻して事務所が潰れればいい!

 

それから3日後

我が家の銀行のチェックをしてみた

 

10万引き出されている

なんだこれ?10万?

 

我が家のキャッシュカードは彼氏が保持している

チェックは私がWEBで見ている

 

その夜

ねぇ、今現金いくら持ってる?

すると彼氏

6千円ぐらい・・・?かな?

、10万おろしたのになんでもう6千円なん?

何に使った?

 

そこで思い出す私

そうだ、義父からお金の無心をされないように

他の通帳に移動させておくって話をしたっけか

 

あぁ、他の通帳に移動させた?

 

いや・・あの・・その・・

 

どうにも歯切れが悪い

ん?

 

なん・・か、カードの支払いが・・ゴニョゴニョ

 

カード?支払い?

あなたカード持ってないじゃん(ブラック入りしてる)

何のカード?

 

いやだから会社・・・の?

 

は?会社のカードの支払いをなんであなたがしてんのよ

 

いや・・・カードの支払いをしないとカードが使えなくなるから

そうなると材料が買えなくて困るって言われて

 

誰に

 

オヤジに

 

で?

 

貸してくれって言われて

 

で?

 

貸した

 

 

っっっっっはぁぁぁぁぁ?????

貸してって言われても貸さないようにしようって話したよね?

なんでそれで貸してんの?

で、それをなんで聞くまで黙ってんの?

 

オヤジから聞いてると思って

 

なんで聞いてると思った?

聞いてると思ってたとしても確認するやろ

聞いてると思うけど貸したからっていうやろ

そもそも相談もなしになぜ貸す?

事後報告もなく事前相談もなくアンタ私をバカにしてんの?

 

いやバカにしてるってわけじゃなく・・・

 

いやバカにしてんだって

それね?バカにしてるの

舐め腐ってんの

返ってくると思う?返ってくるわけないじゃん

どんだけ他で滞納してると思ってんのよ

 

行きたいとこにも行かず、欲しいものは10回に1回に抑え

服だって1年に1回ぐらいしか買わず

年に1度親の顔を見に行くことも出来ず

お金がかかるから少しずつ貯めようって話してコツコツ貯めてたのに

やっと貯まってきたから来月ぐらいに行こうって話してたのに

それを貸した?独断で?

 

で、そのお金でカードの支払いをしてるのを目視した?

なんなら12日に新しい靴買ってきてたけど知ってる?

あの靴、1万2千円してたよ

それと1房2000円の葡萄や2個千円の桃も買ってきてたよ

持ってたら持ってるだけ使う人なのよ

 

5万歩譲って貸したとしても

もっと建設的な貸し方にしてよ

今ある滞納分の再確認と、返済計画とか話し合うとかしてよ

それもなくただ貸してって頭おかしいやろ

 

マジ共倒れするわ

巻き込むなよ、私の人生を

どうしても共倒れしたいなら自分だけまきこまれなよ

あとその逃げ癖なんとかしなよ

話し合えって言ってもそのうちそのうちで

なんて言えばいいのか~とか、タイミングが~とか

切り出し方が~とか言い訳ばっっっっかりで!!

逃げても何も意味ないわ!!

解決ってのはお金を貸すことだけじゃないんだよ

原因をどうにかしろっていってんの!!!

 

 

それから今日までずっと脈が飛んだり跳ねたりしてて体調が悪い

 

ウチにやってきたのは

 

金の無心

 

でした