食費

義父がこっちにきてから食事を作るのは義父で

お金があるうちは義父が調子に乗って買い物をし

私は毎回、何故こんなに買うんだろうと思いながらも

三等分して自分と彼のものを払っていた

当然バカみたいな金額になる

 

4月は義父のキゲンが悪くなり

今日から自分たちでやれ!!と言われたので

やっとご飯が作れる!!!キャッホーー!

と思いながら(思うだけで口には出さない

1ヶ月やりくりをしていた

 

ウチは生活費として3万彼からもらう

足りない分は自分のお給料から出す

でもなるべく足りるように計算している

3万がすべて食費ではない

2万が食費、5千円がお弁当代、5千円が洗剤などの雑貨

 

私が作ったものが洋食でも自分が作った和食を何故か提供してくる

それを口にしないと不機嫌になるから和食を食べる

私の洋食は余るというか、手をつけずに冷凍

そういうのがほぼ毎日続いていたので

お給料がもらえた日の4月28日

彼が義父にまた食事を一緒にするか提案

じゃないと作ったものが無駄になっていくから

 

嬉しそうにその提案に乗る義父

でも前回とは違って食費の前払いをした

ウチの生活費は全部で3万でやりくりをしている

そのうち食費は1ヶ月で2万であること

この2点を伝えて2万渡した

 

余ることはないだろうけど、余っても返さなくていい

その代わり、足りなくてもこっちはどうにもできないので2万で2人分ですと伝えた

それから9日の今日、夕方ってかさっき

買い物に行きたいと義父が言ってきた

 

私は一緒に行きたくないと思ったので家に残ると言った

 

理由

・私が行きたい安い店ではないから

・一緒に行くと何故か支払いをさせられるから

 

実際この前、義父と2人で買い物をした時

今日の分は出しといてくれな!と言われた

こうなるのが嫌だったから店に入った時に

カゴを別々にしたいと言ったのにめんどくせーからいいと言われた

ぶっちゃけ、カゴを一緒にする方がめんどくせーんだけどなぁ

 

結果、数千円の支払いをさせられた

私にとって数千円はデカい

しかも月の頭にだ

 

今日は残ってあとで他のスーパーにいくよと告げた

そしたら、そこのスーパーでもいいと言って来た

つい数分前に、あそこのスーパーは晩飯になるようなものはないと

自分から言って来たのにだ

 

だから、あそこはダメだってさっき言ってたじゃん

私はお弁当のおかずになりそうな安いものが欲しくて

お父さんの行くスーパーは私には合わないからあとで自分で行くよ

と伝えた

 

すると

 

お前がいかねーとまた俺が出すことになるじゃねーか!!

 

私は耳を疑って一瞬固まった

 

どういうこと?

やっぱ行かなくて正解だった

 

俺だってそうそう金なんてねーよ

 

え?まだ1週間ちょっとしかたってないんだけど?

何故計算できない?

これが月末だっていうなら話は理解できる

だけどこの短期間で何故なくなるの?

 

ってか、2万渡したよね?

なくなったらまた渡すってことに頭の中でなってるの?

一緒に買い物に行って私が出すってことになったら意味がないんだけど

私が1人で買い物に行ってかってきてくれと言われたものすら

1円単位で返金希望なんだけど

 

そういうあやふやなことが嫌いなんだけど

ろくに給料を出さないくせに

ウチにお金が余ってると思ってるんだろうか

 

光熱費、通信費色々合わせて7万ほどかかってるのに

何故か今月の光熱費って2万渡してくるのもイライラするのに

3でキッチリ分けたいのにこっちが言う前に2万渡してドヤ顔してくるし

ウチが金銭的に余裕があるなら話は別だ

余裕なんて爪の先ほどもないんだよ

 

インターネットなんていらないだろって言うけど

私はそれで仕事をしてるんだわ

それに日々使ってるおまえの携帯もWi-hiつなげてるだろ

それで節約してるっていうならまだしも

昼間いない間、電気つけっぱなしだし

ガスもつけっぱなしだし

いない部屋の電気を消したら怒るし

見ていないTVもつけとけって言うし

そういうことは滞納してるお金を全額支払えるだけ儲けてから言えっつーの

 

今日の発見(前から知ってたが)

 

義父はお金の管理がずさんすぎる