朝から怒鳴られたの巻

義父は昨日からなんだか機嫌が悪い

昨日は前日伐採した枝を近くのリサイクルセンターに持っていったんだが

その帰りに安い冷凍庫がないかリサイクルショップにみにいっていた

帰宅したのは5時過ぎ

 

普段は出掛けて帰宅しても音やら何やらに反応して

おお、帰ったのか

って降りてくるんだけど

昨日は反応がなかったから、よくその時間寝落ちしてるので

また寝てるのかと思って放置してた

 

帰宅から30分ぐらいして彼の携帯にLINEがきた

何時ぐらいになるんだ?と

気づいてなかったっぽいと2Fにいって帰宅してることを告げる

 

はい、原因はこれ

帰宅して挨拶がなかったから

口にはしないけど恐らくこれです

普段は何てことない話だけど

そもそも虫の居所が悪かったのでしょう

 

それからはもう、無言で物に当たり散らかし

めちゃくちゃ空気が重かった

 

で、今朝

突然出かけると言い出し彼に運転を頼んでいた

で出かけるのに靴を履きながら

玄関においてあるダンボールを指さし

 

おい、段ボールはいつ出すんだ?とゴミの日を聞いてきた

 

だが、ウチはゴミの収集の日には出さず

スーパーとかに持って行ってポイントをためている

それを説明しなきゃかと思い(既に3回ほど説明済み

 

なんで?

 

と聞いた

そしたら

 

なんでじゃねーんだよ!!!

 

と、朝から怒鳴られた

既に何度も説明をして、ある程度重さがないとポイントにならない

それに何度も行くのは面倒だからって理由である程度貯めてから行くことにしている

と言えばよかったのか?

人の話を中途半端にしか聞いてないからこういうことになるんだろ

 

んで、この話ってそんなにデカい声で怒鳴るようなことか?

あんたの虫の居所が理由で怒鳴ったり普通だったりコロコロ変えんな!

怒鳴られるこっちの身になれって

意味がわからんのやって

 

それに対して

は?

ぐらいしか言えんのやって

言いませんけど

 

そう思ってたら彼が

そんな怒鳴ることか?って流石に言ってた

そしたらそれがまた気に食わなかったらしく

 

言い方が悪いんだ!

ダンボールはいつだ?って聞かれたらいついつですって答えればいいだけだろ

なんで?ってのは何?

頭おかしいんじゃねーのか?

 

どうやら私は頭がおかしいらしいです

なんで?って思ったからなんで?って聞いたら頭がおかしいらしい

自分が思った通りに答えないと頭がおかしい人認定されます

 

私はそれを聞いて思ってました

いえ、言いませんよ?いえるわけないじゃないですか

 

頭がおかしいのはおめーだろ

なんて

 

今日の発見

機嫌が悪いと怒鳴る